2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 矢の先

大きな地図で見るネタがないので地名とか人名を思い起こしていたのだが 出身の中学の最寄りのバス停が「矢の先」だった(*^_^*) 神武天皇を奉る神社のすぐそばなので なんか神話に由来しないかな・・・と浅く検索してみたけど出てこなかった 子どもの頃に出て…

真央ちゃん最高!!

凄いよね。若干19歳どおしの対決。しかし、意外に女子フィギュアの金メダリスト最高齢は24歳(トリノの荒川静香さん)だそうだ。アメリカの16歳長洲未来さんも将来、どんな選手になるか楽しみですね。

あちら建てればこちら建たず

漢字が違うけれども 大分のパルコが閉店するそうな。 福岡には無いのに大分にはある!という大分のある種の自慢だったのに・・・・ その福岡には3/19にパルコがオープンする。 従来のパルコと違って衣料品は3割程度に抑えてその他諸々を増やすんだそうだ…

びゅうスイカをJALびゅうスイカに変える

びゅうカードが出た当初に早速手続きしたとたん東京から転勤。 その後、スイカが出てびゅうスイカに変えたのだが 当地ではスイカを使う場所がない。年会費500円を15年払い続けておりましたとさ(>_ それが今年になってネットでスイカをチャージでき しかも3月…

花粉症のくすり

アレロックという花粉症の薬を処方してもらって飲んでます。 私には効き過ぎるので1錠を半分にして(^_^;) 飲むと心臓がちょっとドキドキするのですよね。 副作用のサイトを見ると当てはまらない(*^_^*) 予測できる副作用は眠気とか倦怠感とか。 そういうの…

モーモー杯会場(酪農学園大学運動場)

大きな地図で見る グーグルの写真で見るとアーチェリー場との表記も見えますね!! ただ、私は酪農学園大学の射場に行ったことないので私が参加した20数年前の 「モーモー杯」の会場としての運動場をピックアップしてみました。 モーモー杯とは酪農学園大…

 常呂町(ところ)

常呂といえば、網走の上の方。 高校の先生になった大学の部の先輩の初任地が常呂でした。 年賀状を書いていたんで、結構ながい期間常呂に赴任されていましたね。 イヤ?サロマだったかな?(^_^;) 地図で見たら常呂とサロマって近い! どっちだったか(>_大き…

韓流ドラマ

いやはや、風邪をひいて寝込んでおりました。 寝込むのは、久しぶり。 寝込んだせいで翌日の夜は寝られず。 今日は2時間しか寝ていないけれども平気です(>_ そんな中、つけたテレビで韓流ドラマの時代劇をやっておりました。 そこで弓が出てきたわけです。 …

何かをやりたくなる春 中国語

アーチェリー同様、再開する、再開すると言いながら途中で辞めてしまう中国語学習。 中学1年生の時にNHKのラジオ講座、テレビ講座を3ヶ月聴き続けた!! テキストは、暗記したし(^_^)v 当時は、まだ毛沢東賞賛の歌唱が番組のトピックで流されていました。 や…

LEDライト

ホームセンターで単三電池1本の26ルーメン高輝度のライトを見つけた。 しかも低価格。1000円以下。 低価格なものだから即購入してしまったのだけど ネットで見ると最近は、500ルーメンものの高輝度のライトがあるらしい。 昔に比べれば、値段も格…

今日から花粉症

今年は、例年よりも遅い感じ。 いつもは2月に入ると始まるのだが、やっと始まったという。 気温が暖かくなり、花粉も飛散しやすくなったのでしょう。 新型インフルエンザの影響で マスクをしていることが目にすっかりなじんで 気にすることもないのである。

今日は牡蛎の会

今日は牡蛎の会。ワインと牡蛎のマリアージュを楽しむのだ。 私の役目は、牡蛎の買い出しと炭火おこし(^o^) 牡蛎は、14〜5キロ離れた漁港に 行きつけの漁師さんが居て、 ここ数年、そこで求めています。 小学生の頃に、牡蛎にあたって 悲惨な目にあったの…

ビッツェンバーガーフレッチャー

大学の部室にも2〜3台置いてあって 単にフレッチャーとだけ呼んでいた。 そうだよね。 フレッチャーにもメーカーがあって それがビッツェンバーガー。 Bitzenburger。 アメリカの会社だけどドイツの移民が作ったのかな? Bitzenは、どこだろう?とか思いを…

東洋水産 昔ながらの塩ラーメン

BG

新製品なのかな。初めて見たので即購入(^o^) 東洋水産の「昔ながら」シリーズは、全国展開のスーパーじゃないとなかなか手に入らない。 たぶん、九州内の工場では作ってないじゃないかな? 同じ東洋水産ものでも「ばりうま」シリーズを見かけます。 「昔なが…

 大倉山シャンツェ(バンクーバー五輪記念(^_^;)

これは、どこかでも書きましたが 1980年代まで大倉山シャンツェの着陸?エリアは、夏に札アの射場になっていました。 新人達は、新人戦を控えて紅葉、黄葉に覆われた大倉山で練習してましたね。 ジャンプ台の天辺には リフトでも行けますし 徒歩でもいけます…

 藤野リュージュ競技場(バンクーバー五輪記念(^_^;)

なんでリュージュの競技場が「世界の射場から」なんだよ!って人も多いでしょうが ここがフィールドアーチェリーの競技場でした。社会人の方々に設置して頂いて我々が便乗するという形。 ( ここはいいですよ。 なんたって「蚊」がいない。 「蚊がいない!!…

 駒沢公園

大きな地図で見る 全日の王座は、東京の駒沢公園と大阪の長居で交互に行われていた(私の記憶が確かならば・・・) (私は、そんなに当たっていたわけではないが) 東西対抗戦に出た際の競技場。 「駒沢って何処だったっけ?」との思いが心の片隅にあって 昨…

新しい弓

今年頂いた年賀状で大学の洋弓部の先輩から「新しい弓を買った」旨の一筆。 何を買ったのだろう?と、気になる。 私も何はともあれ、EXでクリッカーをつけて射つ!というのが目標なので「新しい弓」は、それから・・・と思っていた。 しかし、道のりが長い。…

泣かんとよ 黒木姉妹

[rakuten:asahi-record:14464856:detail]

 佐伯国際アーチェリーランド

フィールドアーチェリーのメッカ http://www.archeryland.com/ 広島県の西端、廿日市市にあります。2〜3年前に祖母が入院していた廿日市の病院に行く途中に看板を見かける。 そのうち行ってみようと思うも 祖母も亡くなり足がかりが無くなってしまった(T_T) …

 三宿 世田谷公園洋弓場

大きな地図で見る 東京で営業で歩いていたか、車を運転していたかは失念。 「矢が的に刺さる音」が聞こえた。 この「音」は、耳に慣れ親しんだものだから 聞こえると「はっ」とします(^o^) 聞こえたのだから歩いていたのでしょう(^_^;)山本博のゼロから始め…

 チューブトレーニング

本を買ってきた。 「チューブトレーニングとリハビリテーション」 ゴムチューブでトレーニングするのに何かないかなあとアマゾンで買ったのだ。チューブトレーニングとリハビリテーション―自分で“負荷”を調節できる!作者: 山本利春出版社/メーカー: 河出書房…

 ネクストアーチェリーさん

ショップのアドレスも新しいドメインを取られたようで。http://www.nextarchery.jp/ 3回ほど利用させて頂きました。 全国のアーチェリーファンにとって有り難い存在。なんたって、ネットでカードが使えるのが嬉しい。 意欲的にリアルでもやられているのが嬉…

チュービングバンド ゴムバンド

以前、ホームセンターをぶらついているときに面白いモノを見つけた。 「チュービングバンド」。基本は、梱包や結束に使うらしいのだが トレーニングや健康維持、増進にもと取説に書いてあった。アーチェリーとかで素引きをすると 弦を戻す時のストレスが嫌で…

女子アーチャーの弓射技術と習熟過程に関する研究

http://repository.hyogo-u.ac.jp/dspace/bitstream/10132/690/1/AN100669640140005.pdf「弓射技術」ってのが気になるけれども これから読みたいと思います。 競技射と近射の違いの研究もされているようなので楽しみです!!平成11年の12月の論文なので 今か…

カンボジア船籍

今朝方、近所でカンボジア船籍と韓国船籍の貨物船どうしが衝突したとNHKでやっていた。 バンクーバー五輪の開会式の前だったので、放送が終わってから見に行ったが どれがその船か判らず(^_^;) ふと思ったのだが、 カンボジアに港はあるの?という疑問。 ど…

弓矢さん

ネットで「弓矢」で検索していると 「弓矢」という姓があることに気がついた。 日本の姓の多さは、凄いよね。 ドイツもイギリスもそれなりに「姓」が多いらしいが 韓国や中国だとどうなんだろう。 中国は、多民族国家だから漢族以外はどうなっているのか? …

昔ながらのみそラーメン

BG

昔ながらのみそラーメン 5食パック×6個出版社/メーカー: 東洋水産メディア: 食品&飲料 クリック: 10回この商品を含むブログ (3件) を見るノンフライ麺が美味しい(^o^) 近所のスーパーには置いていない。今日は、ちょっと遠くのMAXバリューに行ったついでに購…

コーヒーにブライト

この女優さん、山咲千里さんだよね。まだNHK朝ドラ「鮎のうた」の面影があったころ。いつからか杉本綾さんの様な感じになって驚いたけれども ご本人のサイトを見に行ったらキレイだねえ〜。 さすが女優さん!! http://www.yamazakisenri.com/ 山本博のゼロ…

神話

古事記とか日本書紀の内容を学校では教えない。 最近は、いろんな紹介本が出ているのでそれを読むと面白い。日本神話と心の構造作者: 河合隼雄,河合俊雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/09/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含む…