2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロ 3Dマスク買ってみた

3Dだったら苦しく無いだろうと思って ヒコウkの中でも使いでがあるよね

五十肩 時々二の腕の裏辺りがつる

肩の可動域が狭くなって 限界を超えると二の腕の裏辺りがつる。 なんだろう肘を打ってツーンとするような痛み 神経絡みか?

リチウムイオン電池 10440、18650とか名前の読み方

リチウムイオン充電池の型番ってボタン電池みたいだね。 10440は直径10ミリで長さが44ミリ 18650は直径18長さ65ミリ 21700は直径21長さ70ミリといった具合

ライラック スプーン

40年近く前に渋谷の東急ハンズで買ったスプーン ライラックって形らしい。 定番中の定番のようだ。 一生もんだな(^O^) これは18−8 さっき、ホームセンターで追加購入しようと思ったが 18−0しかなかった。 後ろの数字はニッケルの含有を表しているそう…

ステンレスのかす揚げ

私の利用に於いてはもう少し穴が大きければよかったな。 下村企販 かす揚げ 継ぎ目のない 【日本製】 ステンレス 頑丈 お手入れ簡単 穴あきお玉 揚げ物 33543 燕三条 下村企販 Amazon

台風5号に気を取られていたら すぐそこに熱帯低気圧

気象庁天気図 しかもこの熱帯低気圧 台風にならなそう。 今年はいったいどうなってるのか?

セブンイレブンのアーモンドナッツチョコアイスバーはロッテ

ピスタチオのアイスもロッテだった。

今年の台風は弱い

なんだろうな。 海水温が低いのか? 熱帯低気圧が成長しにくいのか? 5号で雨を期待したのだが 中心から遠くちょっと風が強くなっただけで 雨は降らず。 今夜の花火大会は開催されそうだな。 また感染者が増えそう。 追記 花火大会は強風のため中止になった。

死刑になる夢

死刑の日だからと薬を飲んでと渡される。 ちょっと待て。 俺、刑務所入って無いよね? と夢に気付く。 何故か軍人だった祖父が出てきたが その経緯は思い出せない。

アマゾンプライムで No time To die をみる

007みたよー。 まさかそういう終わり方をするとは思ってなかったから ショック。 そういう情報はいってこなかったなあ(w コロナで相次ぐ上映延期だったり ビリーアイリッシュの曲だけ先行して聴いてたり 上映後もロシアが戦争始めたり 最近ウクライナが…

50肩のこと書いてなかった

五十肩のこと書いてなかったみたいで。 自分が五十肩になったことを認めたくなかったせいもあるんだろう。 肩関節周囲炎。 仰向けになってiPad見るの快感で しつこく腕が痺れるまでやってたのが遠因だろうとは思う。 その疲れが溜まっての五十肩(肩関節周囲…

ピーマン食うぞ

豚肉とピーマンの炒め物 青椒肉絲とは違う(^^) 予めピーマンを細切りにして 電子レンジで加熱 そこから炒める。 塩胡椒は面倒臭いので だしの素をちょろちょろっと。 ウスターソースをかける、醤油をかけるは その時の気分。

この歩行器よさげ

本体がカーボンで出来ていて ハンドルはアルミかなあ? シンプルで軽くてタイヤも大きくて 簡易の椅子にもなる www.wheelingtokyo.com

ワンショルダー 雑感

先日購入したマックスペディションに ソックリなワンショルダーで値段は1/4という やつを見かけたので買ってみた。 ミリタリーバッグのほとんどは中国で作られている。先に購入したのもマックスペディションだがmade in china 材質がところどころ違ってるが…

ニコンZ30登場 さあ、どうする?

D7100から一眼レフを更新してない。 これで最後かな?と思っていたが ミラーレスも悪くない。 Z50をイマイチ好きになれず かといってZ一桁に手を出す気もなし。 Z50の後継・・・を待ってたらZ30が出た でもZ30バリアングルなんだよね。 背面の液…

アップルもドコモと同じ売り方始めたのね!

24回払い金利無料って何度も利用した。 こんかい、アップルが始めたのは 36回払い金利無料で 24回払ったところでグレードアップしたら 残債0になるって。 ドコモと同じ販売方法を始めた。 SIMフリー機では初めてなのかな? 13PROを諦めかけたけど …

コレステロール値

血液検査を受けたわけだが コレステロール値が悪かった。 もう飲酒も2年半以上してないのに 関係ないのね。 飲んだ暮れていた頃と同じ値。 脂っこい食事が原因なのかな。 チャレンジしてみるか。

めまい → ふらつき

グルグル目が回る様なことはないので ふらつきと訂正。 ただ自分には初めてのことでオッかなビックリ。 ところが医者の言はそっけなく疲れでしょうとのこと。 世の中にはふらつきが多いんだろうな。 その仲間入りか。 爺さんになったってことや。

半ズボンで水やりでダニ

水遣りを終えて座って いっぱい蚊にやられた足を見つめていると ちょっとおかしい一点。 マダニだった。 いつも見かける緩慢な動きと違って 家グモの様に動く。 半ズボンで水やりは止めよう。

めまいの原因 推測

50肩による睡眠の分断 安倍首相暗殺時にツイッター見すぎた。 日々に於いてストレスとか無い生活してるので ヤワな身体になったもんだと反省。

健康 めまい

先週の金曜からちょこちょことクラッとする感覚。 めまいかな? これまでそういうのは熱中症時にグルグルと天井が回転する感じのものとか 回転木馬に乗って時とか 酒飲んで酩酊状態とか限られていた。 今回のはどれとも違って 横になると収まる。 寝てれば平…

マックスペディション スリングバッグ

初マックスペディション(^^) 511が高くなったので宗旨替えってわけでもないけど。 使いやすそうなので購入 Maxpedition マックスペディション 機能的バッグ リモラ ギアスリンガー MAXPEDITION Amazon

パナソニックの充電池

以前から愛用しているパナソニックの充電池 前回購入時に気が付いたのだが パッケージした日時と製造年月日にズレがある しかも電池に打刻している製造年月は見辛い。 2ヶ月のズレは何なのだろう? 前回より1ヶ月伸びた。 私の場合、長期に渡って複数のもの…

Panasonic でかランタン

でかランタン到着 ビールジョッキ大(^^) 単1電池3個 前述の単1電池アダプターはこれのため タッチセンサーなのね。 パナソニック LEDランタン 乾電池エボルタNEO付き強力ランタン(でかランタン)ランタンと懐中電灯の2WAY とにかく明るい800ルーメン 防滴仕…

単3が3本入る単1電池アダプター

以前買ったと思ったけど 見つからなくて再購入 単3形はアルカリも充電池も常備しているので汎用出来てありがたい。 スマイルキッズ(SMILE KIDS) 単3が3個で単1アダプター ADC-311 スマイルキッズ(SMILE KIDS) Amazon スマイルキッズ 電池スペーサー 単3が単1…

エアリズムコットンオーバサイズTシャツ

肩がおかしいので 普通のTシャツだと脱ぐのに厄介 そこでエアリズムだったら楽だろうと 期間限定価格ってこともあって買ってみた