2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土鍋でご飯

あれから数回 今日は焦げずに炊けた 小ちゃな土鍋でやろうとしたが 大きい方が使い勝手が良く 時間も短くて済む。 問題点が出たらネットで検索してみると いろいろ役に立つことが書かれてある。 ネットの偉大さをあらためて実感。 改良点はいっぱいあるので …

道の駅 北川はゆまで買った沢庵が旨い

道の駅北川はゆま 日々工事していて また大規模な工事が始まった 私は、そこの沢庵が好き(*´∇`*) 東九州道の無料区間のほぼSA的な立ち位置だが、国道10号のドライブイン的でもある。 どう変わっていくのだろう。

土鍋チャレンジ 今日は1合

今日は小さい土鍋で1合 水200ml 中火8分 強火8分 蒸らし10分 で、やってみたのだが(*´∇`*) 中火の途中から焦げのにほい。 次回は中の下くらいの火力でやってみる。 焦げてない部分は旨し(*´∇`*)

格安SIM ahamoに変えたケドdポイントまだ?!

1万ポイントくれるって言ってたからさ。 なんか手続きに不都合あったか? ahamoは使えてる。

クレカ更新

1年前に情報が流出した恐れがあるので 番号は変わるけど…ってカード会社から封書が届いた(DC) でも変えずにいたけど なんとか無事にカード更新 番号変わると手続き面倒なんだよね。 (更新だけでも引落とかに使ってると 面倒なとこあるから)

初めての土鍋でご飯炊き

ネットで調べてやってみた。 基本は 「始めちょろちょろ、中ぱっぱ。 赤児泣いても蓋取るな。」 簡単に出来た(*´∇`*) 炊飯器が壊れたのでやってみたのだが、 これで良いじゃん! ネットでは3合炊きの時間だったが ちょっとアレンジして2合炊き