2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンゴールドカード来たーー

お待ちかね 志して1年

順列・組み合わせ

昔得意だった順列組み合わせ。 しかし「得意だった」ってことだけ覚えてて その公式とか定義とかすっかり忘れている。 それで検索したら公式を見て そうそう、こんな感じだったと思うも ぴんとこない。 定義はわかった。そうだったよなと。 組み合わせと順列…

「ふと、思った」の「ふと」って「不図」って書くのな!!!

池波正太郎の短編を読んでたら 「不図、思った」のフレーズ。 これって「ふと」!!不図と書いて漢文読みで「はからず」。 これまでも「ふと思った」の「ふと」って何だよと思うも 調べることはなかった。 「はからず」もこんな形で遭遇するとは!! やっぱ…

ANA VISA プリカが終了の方向らしい

9月で募集を終えたとメールが来てた。 ANA JCBプリカは今のところ続行らしい。

ヒートテック買い増し

持ってるやつが古くなったので買い増し 11/9まで990円

イオンのゴールド来るぞ!

イオンウオレットアプリの表示がゴールドに変わった! 50万達成して11/2に決済も終わって確定してたので変化するのを待っていたよ。 到着はいつかな(^^) 追記:ウオレットのフロントページもゴールドに(^^)

夢の話 結論が出ず逡巡

3人を繋いでのランニング競争 最終ランナーの私は何故か延々と走る。 順位がつかない状態で大会が解散状態に。 なぜだ?と理由を探すも出てこない。 理由をずっと探していくうちに 大会の根拠や規則がどんどん薄れていく。 なぜだ!と思ううちに夢が覚める

3万7000歩

日帰り上京では歩きまくって37,000歩 いまだに疲れが残ってる。 鍛えないといけない。 今回は荷物をかなり減らしたが、ナンのその ペイルアウトバッグがずしりと。 アサルトバッグでいいのないかな。 511とかコンドルの欲しいやつ日本で売ってないのよ…

地上波のアタック25は終わっていたがジャパネットで復活!

スターフライヤーに乗って上京 五月に乗った時には変化のなかった環境だったが 今回提携したジャパネットの影響がまず機内誌と機内モニター番組に出ていた 「機内モニター番組」 以前は、いろんなところから買ってたと思われる番組を提供していたが ジャパネ…

東京駅からビッグサイトに行くのにバスで行く 都05-2[都営バス]

新橋からゆりかもめに乗っていくと400円近くかかるビッグサイト 景色もいいからまあそれはそれで良いのだが何度も行くと もっといい方法はないかな?ってことで 今回は東京駅から都営バスを使うことにした。 以前、羽田からビッグサイトまで直通のバス(…

馬喰町駅

江戸通りにポツンと間口を開く馬喰町駅の入り口 地下鉄じゃないんだよな。この地下を走っている総武本線 横須賀総武快速線ってのは1980年からあったのね。 成田エキスプレスも走ってる。 この界隈って海外のお客さんの廉価なホテルが多そうなイメージ

蕨が中山道の宿場町って知らんかった

だいたい東京の北から上の土地勘って無いよな。板橋区とか練馬区とか。埼玉は言わずもがな。 蕨駅 昭和の地方の駅の佇まいが残る。 駅前も昭和 そうそう。一昨日立て籠もりがあった蕨郵便局は駅前ではなく「中山道」の宿場町だった方にあった。 駅前の郵便局…

モビリティショー

平日16時から半額になるっていうのでモビリティショーに行ってきた ホンダとフォードがやるっていう自動運転タクシー。けっこうデカい。 三菱のコンセプトカー ホンダ ソニーとホンダの車 カワサキのバイク 19時まで