矢の先


大きな地図で見る

ネタがないので地名とか人名を思い起こしていたのだが
出身の中学の最寄りのバス停が「矢の先」だった(*^_^*)


神武天皇を奉る神社のすぐそばなので
なんか神話に由来しないかな・・・と浅く検索してみたけど出てこなかった



子どもの頃に出てくる地名としては頻繁にでていたのだが、思い返したこともなし。



よくある小学校や中学校で地元のことを知ろう的なことも当時は、なかったし(>_<)



次回帰省した際にでも調べてみよう。


●追記(2010/02/27)

どうやら「宮崎」などと同じ様に
天皇の家の前」という意味らしい。

近所に「皇宮屋」と呼ばれる「皇宮神社」(神武天皇が東征する前に住んでいたと言われる場所)があり
その前ですから
屋→矢かも?と素人考え(*^_^*)


隣にうちの中学校があるのに
子どもの頃は、その存在も知らなかった。
社会人になって地図で見つけていってみると雰囲気があって素敵な所です。



大きな地図で見る