2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一矢報いる(いっしむくいる)一太刀浴びる 一風呂浴びる(^o^)

よく使われるのが 負け試合の最終回にホームランを放つ負けチームを応援する新聞の見出し。 「大勢は変えられないまでも反撃すること」らしい。 「焼け石に水」が使われる場にも(>_ いや、ひいきのプロ野球チームが昨日負けちゃってね。 1点差で負けたのだ…

録音

今日は14番組録音していた。 もちろん「予約録音」である。録音したファイルをパソコンに移してクリックすると 音が流れる・・・・ 便利だよなあ。 これを待っていたのだ。あとはネットラジオだね。 そうなれば完璧。 そういや、私が生まれるか生まれない頃…

光陰矢のごとし

警察庁長官が狙撃された事件が今日で時効なのだそうだ。15年前。 年度末でアンニュイな頃。雨が降っていた気もする。 車のラジオからは文化放送の「吉田照美のやるきまんまん」が流れていた。 あの年は、いろんなことがあった。 ゴールデンウィークには、オ…

東京タワーが日本2位の高さに

1月末に東京タワーに登っておいてよかった(^_^;) (東京スカイツリーが今日、日本一の高さになったそうで)

矢継ぎ早に繰り出す

矢を弦にセットするのって けっこう大変(>_ 「矢継ぎ早に繰り出してくる、言葉のシャワー」 この言葉は「矢を継ぐ」ことに注目しているのじゃなくて 矢を継ぐような「武器」としての言葉が次々に飛んでくるという・・・って 何を書きたかったんだっけ?(^_^;…

語学嫌いの語学コンプレックス

中学時代から語学が苦手。 共通一次(今のセンター試験)も200満点で1回目が88点。2回目が108点。 これで2次試験に数学と英語と化学と生物がある試験に通ったのだから大したものだ(と、自分では思うものの・・・) この時期になるとNHKのテキスト…

弓なりのホームラン

今日はソフトバンクホークスの地元開幕戦であった。 対戦相手はオリックス。 オープニングセレモニーでは 渡辺美里さんが マイレボリューションと今日発売の新曲をご披露。 マイレボといえば、私が大学生の頃の曲だから(T_T) 涙が出たよ。 Song is Beautiful…

弓をひくヘラクレス

http://collection.nmwa.go.jp/artizeweb/search_7_detail.do 上野の西洋美術館の前庭に ある彫像。 「カレー市の人々」とか「地獄門」とかと一緒に並んでいます。 http://blog.goo.ne.jp/nagi7979/e/37cec85fe8f1165d343f823ed09481bf

バラ色の人生か イバラの道か

どっちも空間的には同じだけど 前者は幸福に満ちた成功者、後者は苦難に満ちた苦労人というイメージ。 茨城(いばらき)は、バラの城。 まあね、そうね、どうなんでしょうね。(^_^;) [rakuten:hana-online:10004387:detail]

ニフティ

ニフティとも長い付き合いだが もっぱらソネットの方を使っている。会社の方がニフティの光電話になった。 インターネットの接続設定が上手くいかない(>_ ソネットも光電話に変えたのだが こちらのインターネットは、以前と全然変わりない接続で問題なし。 …

アーチェリー夏合宿

サイトを流していると いろんな大学、高校が夏に合宿している宿泊所を見つけた。7月の中旬から9月の中旬までの約2ヶ月間。 18校が利用している!! 長野県木島平というところらしい。http://www.hamayuu.biz/2009gasyuku.html 実は、法政大学のアーチェリ…

東証アローズ

http://www.tse.or.jp/about/arrows/index.html先週末から井筒屋の株価が高騰。 今日に至っては%でトップの高騰率。 10円上がっただけだが 35円→45円だから・・・・ 井筒屋といえば百貨店。 金額の小さい低位株が軒並み動いているようだ。 それはともかく…

地元開幕戦

なにげにホークスのサイトを見ていたら 今年からネットでチケットを買うことが出来る様になっている。 すっかり、地元開幕は完売かと思いきや 余裕のよっちゃん! 3/26地元開幕戦に出かけることになりました(^_^)v 開幕戦の観覧は15年ぶりくらい。 まさ…

スケート部

ネットのニュースを見ていたら 医・歯学部のアイスホッケー部の子が交通事故で亡くなったらしい。 スパイクタイヤが使えなくなってからの北海道の冬を知らないのだが 聞くところによると相当怖いらしい。気の毒な話だ。私が大学に入った頃、 全学のアイスホ…

なんてこった

今日はテレビ中継がないのでラジオをつけると 1回表に小久保のヒットで1点先取。なかなかの滑り出し・・・ と、思ったのもつかの間。 ホールトンは散々。 2回の大場登場!!鉄砲肩として期待されていたのだが とうとう今年から中継ぎに。 しかし、彼にもこ…

吹き矢

読売のサイトを見ていたら 吹き矢を競技として楽しんでいる人達を取り上げていた。 腹式呼吸と有酸素運動で健康的!健康増進で 20本 矢を吹くと5キロウォーキングしたのと同等の運動量だそうで。 読売の記事;http://www.yomiuri.co.jp/national/news/2010…

トマト銀行 ももたろう支店

その名前で時の銀行となったトマト銀行。 今は、いろんな名前の銀行が出来てone of them だが 中四国地域で初めてのネット銀行支店を作ったのだそうだ。 岡山県の銀行なので「ももたろう支店」 ちょっとは岡山に縁があるものとして 口座を作ろうかなあとも思…

抹茶ミルキー

マックスバリューでお買い物。 そぞろ歩きをしていると「抹茶ミルキー」が目に入る。お買い上げ。 ハーブミルキーも限定品だったので 今回も限定品でしょうね。マンゴーミルキーは、私の好みではなかったが 今回は期待大(^_^;) 明日になったら開けてみましょ…

辛勝!開幕2連勝!

今日の勝利もでかいね。 しかし、敵地で 松田が左翼席にホームランを打った際の 左翼席の静まりかえった姿を見たときぞっとした(^_^;) 福岡ドームだったらものすごいことになっているのだが アウエイというものがプロ野球にも浸透したんだねえ・・・・ まあ…

全日本アーチェリー連盟

日本のアーチェリーの元締め http://www.archery.or.jp/山本博のゼロから始めるアーチェリー (SPORTS LEVEL UP BOOK)作者: 山本博出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2010/12/16メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (25件) を見る山本博…

今日はストーブをつけなかった

今年初めてストーブをつけない日であった。 天気予報では、明日の最高気温は今日の最低気温よりも低い・・・ 「風邪をひけ!」と言わんばかり。

今日は風が強い

そういえば1987年の3月。 伊豆に合宿に行くのに、東京で雪が降り始めた。 途中、伊豆急が停電で止まったり。 海も大荒れで弓ヶ浜の隣の磯に 漁船が転覆してはまり込んだ。シンフォレストDVD 富士・伊豆・箱根 空撮クルージング Fuji Izu Hakone Sky Cruising…

ホークス勝った!開幕初戦!しかもダルビッシュ相手に!!

春の椿事とは言わせない。 ダルビッシュに勝ったのは大きい。 摂津もなんとか2年目のジンクスにかからなさそうだし。 [rakuten:book:11454096:detail]

弓取り式

大相撲の最後にやる儀式。結びの一番の勝者の代わりにやっているのだそうだ。●追記(2010/03/21)弓を落とす 今日の弓取り式で弓を落としたらしい。 落としたら足で拾うのがしきたりとのこと。 (手を土俵につけると「負け」になるから験担ぎ) 昨日の今日で…

iPhoneかXperiaか?どっち?

Mac派としてはiPhoneを使いたい気はする。 しかし、ドコモなんでねえ。 今更、キャリアを変えるのも面倒臭い。Xperiaも4月から発売で4万前後という話。 ソニーは、これまでさんざん色々買ってきたからねえ。 丈夫という点では、アップルなんだよな。 とりあ…

準備万端 今年こそラジオで語学

オリンパスのラジオサーバーポケットPJ-10も買ったし(^_^)vOLYMPUS ICレコーダー機能付ラジオ録音機 ラジオサーバーポケット PJ-10出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2010/01/22メディア: エレクトロニクス購入: 4人 クリック: 193回この商品を含むブログ …

プロ野球開幕!!

明日はホークス対日ハム。 札幌ドームであるそうだ。すでにホークスの選手達は、昨日のうちに札幌に乗り込んでいるらしい。 「どげんかせんといかん」ならぬ「今年は、やらんといかんばい」がキャッチフレーズのホークス。 今年こそ、今年こそ。カズミとスザ…

弓の選び方

英語が聞き取れない(^_^;)のでよくわかりませんが・・・ 迷彩色を施したホイットのリカーブ。 競技では、どうなんだろう。使えるのかな? (弓の色とか規定されているのかな?) 日本語でこういうのやってくれたらいいのにね。

びゅうポイント Suicaポイント JALマイル

びゅうスイカカードからJALスイカにカードを替えたついでに びゅうカードのサイトをよく見ていたら 表題の通り「ポイント」的なものが3つ一つのカードに存在する。 ANAカードJCB・Edyも持っているので比べながら当てはめて理解する。 びゅうポイントがJCBの…

バックテンション

探せばいろいろあるもんです(^o^) [rakuten:ubook:10668314:detail]