2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急地震速報を初めて経験

地震が起こる前の十数秒前に出される「緊急地震速報」を初めてみた。 あいにく震源地が東北だったので我々の住処には関係無かったのではある。 でも生放送でアナウンサーが緊張の面持ちで語る緊急地震速報。 臨場感があってよかった。 つぎは是非、緊急地震…

来年はレーザーカラープリンターを更新するぞ!

いまキャノンのLBP5000というカラープリンターを使っているのだが そろそろ新しいのに替えてもいいよね。 よく働いてくれた。すでに機種的には3世代前のものになっているみたいだ。Canon レーザープリンタ Satera LBP5050 A4カラー対応 A4カラー8ppm,A4…

なんで今日、下がったの?

お昼に見た時は、好調な様子で 「買い損ねてしまった・・・」と買うのを放棄していたのだが さっき、株式市況をみるに全面安じゃないか!! 円高のせい?83円の前半に行っちゃってる。 くわばらくわばら(>_

“中国人観光客のバスを妨害 福岡、街宣車が取り囲む(朝日コム)”

http://www.asahi.com/national/update/0929/SEB201009290013.htmlお昼に見かけた記事だったが 再度探そうと思っても見つけきらなかった・・・・。 「そうだ!履歴をたどってみよう!」ってことでたどり着く。 意外と早く消えてしまいそうな記事なんだね。 …

老子・荘子の言葉100選

老子・荘子の言葉100選―心がほっとするヒント (知的生きかた文庫)作者: 境野勝悟出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2008/02/20メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見る老子、荘子からの言葉をそれぞれ1ページくらいで解説…

池内淳子さん逝去

女優の池内淳子さんが逝去されたそうだ。小学校の校長室の前に池内さんが来校された様子の写真が貼られていたのを思い出す。76歳という。まだ若いのに・・・・残念だ。

2012年から中高で教えられる新常用漢字

朝日を見たら「挨拶」「羞恥」「腫瘍」「妖艶」「瑠璃」・・・・ 読めるけど書けない(>_中学校では「読み」を教えるそうで。 折角だから書けるようにしておこう。新常用漢字196 ホントの書きかた作者: 財前謙出版社/メーカー: 芸術新聞社発売日: 2010/11/10…

ハイヒールを履いた女の子の歩き方が不思議

ハイヒールの歩き方というのがある。 はき慣れないが為に姿勢が悪い感じで歩いている姿の女の子を見るにつけ 可哀想に思う。信号待ちをしている車の車窓から 横断歩道を渡る履き慣れないハイヒールの女の子を見かけた。そういや、そういう女の子は一人で歩い…

宇治拾遺物語 十八史略

古典、漢文で好きなのはこの二つ宇治拾遺ものがたり (岩波少年文庫)作者: 川端善明,川端健生出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/10/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (6件) を見る宇治拾遺物語 上 (岩波文庫 黄 105-1)作…

そのまんま知事の後任

東知事が1期で知事を引退するそうだ。 宮崎県の知名度をあげた知事。 それ以外は、どうだったかは知らないが 宮崎県民に自信を持たせた。東京都知事選に出馬するそうだ。 都知事になれるといいね。 国政に出ても埋没しちゃうよね。都知事になってくれた方が…

困っチャイナぁ〜♪レアアース止められてぇ〜♪

・困っチャイナぁ〜♪レアアース止められてぇ〜♪(山本リンダの唄で)・日本〜よいとこ、一度ぉ〜はおいで はぁ〜チャイナ、チャイナ♪(草津温泉)・粛々と対応する 縮々とする日本(産業の海外移転)

冬の小鳥 フランスと韓国の合作映画

NHKのクロスロードアジアで紹介されていた ●冬の小鳥;オフィシャルサイトhttp://www.fuyunokotori.com/予告編だけしか見ていないけれど 是非、見たい。10/9から岩波ホールをかわぎりに順次まわってくるらしい。欧米って肌の色が違っても よろこんで里親…

ロシアの権力闘争

最近、ロシアの大統領の露出が多いと思ったら モスクワ市長がクビになり、中国の主席と「対日戦勝65周年」とやらで会談(>_ そして、北方領土も訪問するらしい。大統領選が近いのだそうだ。そしてプーチン元大統領(現首相)との水面下での権力闘争がその行…

涼しくなってきたら北海道への郷愁が減った(^_^;)

これまで暑かったので 北海道のことをアップしていたとき楽しかったが 今日辺りの気温で寒いときの北海道が思い出され手が止まる(>_

ヒートテックの季節

普段ポロシャツを着ているのだが 一旦、着たものの寒い。温度計を見ると21度。 体幹が冷えると身体の動きが悪くなるので ヒートテックをつけることにした。 腕は、この温度だと 全然気にならないので半袖のポロシャツのままである。 いやぁ〜。ヒートテック…

今日の最高気温は27度

予報だと今日の最高気温は27度。いやあ〜快適だねえ。 30度の頃とは、全然違うよ。 まったくもって。

洞爺湖

2008年9月末のころ 洞爺湖も初めて行った。 北海道に住んでいた1984−1989の間には、ほとんど何処にも行ってないもんね。 なんてバカな奴だと思う>自分がね。 洞爺湖近辺にもワイナリーがあると聞いてきたのだが 醸造施設の建物は、保健所の指導によ…

解き放つ

ワインを飲みながらカタログを作っているのだが 素面だと間違えなく体裁を整える緊張感を保ちながらやる。 ワインを飲みながらやると 新たな発想というか「遊び」というか 頑なに閉じ込めている思考が自由になる。もっとも酔っぱらうと 素面になって後悔する…

狭い部屋に本がいっぱい。 自炊して電子書籍化したいんだよなぁ。

キンコーズに裁断してくれるサービスがあるらしいのだが それを試すのもよいかもね。スキャナーは、どういうのがいいのだろう。●追記(2011/01/21)断捨離って手も(^_^;)あるな・・・・決断できるかどうかは私次第(>_ __________________…

 “「日本は教訓くみ取るべき」中国・人民日報論評(読売・ネット)”

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100927-OYT1T01095.htm今回の件は、日本人自体が「中国警戒すべし」と認識したと思うし 今回の件の前に中国が南シナ海でやっているベトナム、フィリピン、インドネシア、マレーシアに対する脅威も日本人および世界に…

タバコの値段が上がる なぜか中国人留学生にインタビューしていた

地元ローカルのNHKのニュースで タバコの10/1からの値上げで買い置きが増えているというニュースを流していた。それでインタビューしているわけだが 中国人留学生と思しき若者にインタビューした映像を流していた。なんか新鮮。 と、いうのは こういうド…

近所の中学生が化粧をしていた

いまや小学生でも化粧をするのは全然珍しくない。でもまあ、近所の中学生の女の子が初めて化粧をしているのを見て、ちとビックリ(^o^) 休日のことだから、まあいいとして。 ふと思ったのだが 小学生とか中学生の女の子が化粧をして通学をするということがあ…

中国政府内の権力闘争

良く知られたところでは トウ小平氏の様に不死鳥の様に蘇ったり。華国ホウ氏の様に国家主席までやったのに失脚したり。天安門前広場での民主化鎮圧問題で失脚した趙紫陽氏。 胡耀邦氏は、どうして失脚しちゃったんだっけ? まあ、最近はあまり聞かないが権力…

みずほ

うーん。武富士を材料にみずほ下がる(>_ 1年前の9月は亀井金融相の「モラトリアム」発言だったし。鬼門だな(T_T)なんか今日は、軒並みあがったのにね(^_^;) 何にも手を出せなかった。

寒い寒い

雨が降って肌寒い。ネコが布団に入ってきた(^o^)

伊達公子さん、シャラポワを破る!

7時のニュースをみていたら 伊達公子がシャラポワを破ったそうだ。何が起こったのだろう。テニスの話。 伊達公子は明日が誕生日だそうで!40歳。東レ・パン・パシフィック大会。 http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20100927-OYT1T00868.htm

ニッカ余市蒸留所

2008年9月末日のこと 裏の駐車場に駐めます こちらは、入り口。駅から徒歩で来る人はここでチケットを買います。 閉館間際だったので、構内の見学ツアーは終わっていました お土産コーナーにウイスキーキャラメルってのがあった。 アルコールが入っているわ…

消費税10% 大変だよな

消費税にしないと年金がやっていけない・・・とか言っているけど 10%っていったら今の消費税の倍。大きな額のものを買ったらそれだけかかるってことだ。

パリーグ優勝おめでとう!!

よかった。よかった。 楽天との試合の途中で優勝決定。 緊張の糸が切れたのか楽天との後半は、頂けない試合展開だったが仕方ないだろう。 昨日のファイターズとの緊張度合いを見れば優勝が決まって糸が切れるのは致し方がない 問題は、クライマックスシリー…

9/27月曜日の相場はどうなるだるびっしゅ

先週末のダウは200ドル近い上げ。 中国問題の行方は混沌としているが、 市場が解決を織り込めばダウにつられて上がるかな?時は9月末。 中国関連株の動向を脇目で見ながら。