今日は風が強い

そういえば1987年の3月。
伊豆に合宿に行くのに、東京で雪が降り始めた。
途中、伊豆急が停電で止まったり。


海も大荒れで弓ヶ浜の隣の磯に
漁船が転覆してはまり込んだ。

冬から春へ遷ろう時
産みの苦しみにも似た
大きな動きが生じる。


うちの街でも風による転倒者が続出。

竜巻注意報が出ていた。
今も雷が鳴っている。


迷い猫君は、昨晩出て行ったきり
戻ってこない。

やつのことだから
どこかのおうちでぬくぬくと居候を決め込んでいるといいのだが。

吾輩は猫である (角川文庫)

吾輩は猫である (角川文庫)

それにしても雨戸を叩く雨の音、
バタバタと家をゆるがす風。
(このウチ、ボロってことか(>_<)
なんだか怖い。

爆弾低気圧というのだそうだ。
迷い猫は、その後もどってきました・・・