老化は劣化か?

株の話をしていた。
相手は70代後半。


証券会社は、手数料目当てで
紹介された株で利益をでた物はない・・・という。


そんなの判りきったことであると相手も認識しているのだが
それなのにネットで株の取引をしようとしない。


それで、先ほどの様な文句を言い続けている。


手数料が安くて、自分の判断で株の取引が出来るネット株。
もう当たり前の様にやっている世間の状況では
先ほどのような文句は「頭の悪い人が言っている」様に聞こえる。



これが老化だろうか?



私も50歩100歩で同様なことを言ったり書いたりしていると思う。
恐ろしいことだ。




こういう事は、昔は頭脳明晰だった人にも起こる。



「成功体験」「省略」「無駄の除去」「効率化」なども同じ方向を向いているのじゃないか。

*失敗体験もね・・・・(>_<)