「耳障りの良い曲」

運転中にFMを聞いていた。


ムーディーな曲を評して
音楽評論家が
「耳障りの良い曲」と総括していた。


耳に心地よい曲なら100歩ゆずってわかるが。
(単に心地よいだけでいいと思うけど(^_^;)

「耳障り」な「良い曲」なんてねえ・・・
推して知るべし。


たぶん「肌触り」と同じ様な感覚で使ってしまったのだろう。

こういう風に
「音楽評論家」でも間違えるんだなあ。

●追記(2012/03/11)検索で「耳障りがいい曲」で来ている人がいるので
検索してみると検索のトップにこのブログが載っていた。
「耳障りがいい」なんて間違った使い方を指摘している人が多いんだなあ・・・
と、思いきや
私以外のトップテンが誤用(>_<)
11〜20,21〜30,31〜40.。。。
みんな間違って使っているじゃないか!!
閉口しちゃって41以降は見る気がしなくなった。

いったいどうなってんだ?

NHKの「ことばおじさん」に聞いてみようかな(>_<)

●追記 誰も「目障りの良い絵」とは書かんよな。
「目障り」「耳障り」