2011/07/28 クレーマークレーマー

今日はクレームの電話を2件ほどかけた(>_<)


クレーマーってことではないのだが。


一つはガス工事の件。
冬にガス漏れで応急工事後そのまま。
いつになったら本格工事を始めるのか?とガス会社に電話をした。

どうやらほったらかしで宙ぶらりんになっていたようだ。

なんだかなあ。

もうひとつは商品の不具合というか
欠損というか、ちと驚いたので電話してみた。

こちらは、着払いで送り返してくれということで
送り返した。3000円くらいの商品で送り賃が1000円(^_^;)
詳しくは書かないけれども
日本の有名な産地のメーカーだから日本製かと思いきや中国製。
たぶんメーカーというより商社なんだろうな。

しかも、「その商品は廃番になっております」って
アマゾンで新品で買ったんだけど・・・(>_<)
先方に送って、返事が来るのは来週以降になる。



いずれもこちらも丁寧に対応したが




前出のガス工事の件では
ほったらかしにされた上に
ガス工事の現場を知らないくせに
ウチの敷地内の工事は、ウチで持てと言いだした。



カチン!ときたので
明日、ご存知の方から電話くださいといって電話を切る。


このまま話し続けていたら
キレそうな位、頭が硬くなっていたので
妥当な処置だったと思う。


原発事故に思いを馳せると
私なんかのレベルは砂粒みたいな事象だが
ガス会社とか電力会社とかは立場的に
粛々と一様な対応をするのだろうな。
仕方ないといえば仕方ない。

まあしかし。
うちの敷地内ではガスは漏れていないので
ウチの敷地内の工事はすることは無いだろう(^_^;)



しかもガス漏れした管は、うちと隣に枝分かれしているわけで
ウチ以外に隣にも連絡していないようだ。
私と話しをしていた工事担当者もウチ以外にもう一軒あることを頭に入れていない。



やっぱり、明日現場を見て貰って話しを聞こう。
だって、先方も半年もほったらかしに
していた現場だからよくわからんだろうし。


震災後のライフラインの会社としては
なんだかなあという感じ。
この会社の株は買わない(*^_^*)
まあ、そういう勉強にはなるよね。


一方で
そういう状況で
ガス会社が失礼な言説を吐くってことは
この土地の価値も少ないってことやね。


都市ガスは止めて
プロパンにするかな。

そうなると機器も変えないといけない。
そうなるとオール電化?(>_<)


引っ越すのがてっとり早いのだが。
10年をメドに。


ああ、読みにくい文章だ。ぐちゃぐちゃだ。

●追記(2011/07/29)工事担当者から電話があった
工事は図面引きや役所への申請で2ヶ月後なのだそうだ。
未来世紀ブラジルって映画を思い出したよ。

今後たぶん、日本はライフライン公共工事が遅延していく傾向なんだろうな。
国が貧乏になっていくってのは、あるしゅ効率化、合理化を求められていくからライフラインへの支払い(誰が工事費、修理費を払うかなどのキメごと)もみみっちくなっていく。

ガスの次は、電信柱だ(>_<)
NTTが電信柱を立て替えると2週間くらい前に言ってきたのだが、いっこうに始まらない。電線に防護用のカバーをかけているのでそろそろだろうが。


普段は、こういうことに関わらなくてよいのだが
留守番なので全部私にまわってくる(^_^;)