去年は五十肩で着れなかった

去年は五十肩最後の年(3年)で

ユニクロのLサイズのTシャツを着脱できず。

ずっとX Lを着ていた。

 

 

それが今年は着られる!!

 

健康の有り難みを感じる。

 

 

そもそも五十肩の原因は運動不足とスマホ、パソコンの相乗効果と思われる。

寝転んでスマホが直接の原因。

肩甲骨の運動は欠かせない。

 

 

子供の頃、肩こりで四苦八苦していたが

洋弓を始めて嘘のように改善した。

 

10年前に始めたマラソンも瞬間的にやっていただけで

7〜8年は運動という運動はやってなかった。

そういう積み重ねが五十肩(肩周囲関節炎)に遠因したと思われる。

 

今も特に運動らしい運動はやっていないのだが

とりあえず五十肩の3年は終了しLサイズのTシャツを着られるようになったことに感謝し

運動をしなければならないと思うGWの最終日(5・6月曜)だった。