納谷

大学の同期と話していたら、同じ同期の納谷が話題に上った。


「納谷」と書いて「なや」と読む


日経新聞裏一面の「私の履歴書」を読んでいたらあの「大鵬」・・・・「巨人、大鵬、たまごやき」のあの「大鵬」の姓が「納谷」と知ったのは、社会人になってから。
大鵬氏は、北海道の人だし、あのルパンの銭形警部の声の方も北海道出身。

巨人、大鵬、卵焼き―私の履歴書

巨人、大鵬、卵焼き―私の履歴書

納谷姓は、北海道由来なんだなあ〜と思っていたら、あのキングカズのお父様も「納谷」!!(キングカズは、言わずと知れた静岡出身)


ちょっと検索してみた


やっぱり、ダントツで北海道が多かった「納谷」姓。
でもまあ、多いって言っても他の姓に比べれば少ないのだ。母集団が少ない「少数民族
北海道の次が秋田で大阪、東京と続く。その差は微々たるもの。

そういや、「三浦」姓も北海道で多いぞ。これはかなり多い。
三浦姓も件の姓名分布で見ると宮城も多い。
明治に伊達藩が北海道に入植したから、それと関係あるのかな?

●追記(2011/02/19)幕末に幕府が東北6藩に蝦夷地を分け与えたそうだ。
それはともかく「納谷」「由来」で来る人がいるので・・・
どこかでみたけど「納屋」転じて「納谷」となると。

これもどこかでみたけど「大鵬」さんの「納谷」姓の由来は
秋田のどこかの町らしい。そのことをブログに綴っている人がおられたので検索してみるとでてくると思うよ。
この方のブログです↓
http://blogs.yahoo.co.jp/fukuchin1122/15513555.html

蹴音―三浦知良伝説の言葉

蹴音―三浦知良伝説の言葉

KAZU―十五の旅立ち 三浦知良物語

KAZU―十五の旅立ち 三浦知良物語