他人は変えられないけど自分は変えられる

ねえ。そうだよね。

自分さえ変えられないのに
他人を変えようなんつぁ
おこがましいにも程がある。


でも「自分を変える」ってどういうことなんだろうな。


まあ、時として遭遇した場面で
「俺って、こういうことをするんだあ」と思うことがある。

長期的には「与えられた位置」で
これまでの自分と違う自分を演じることがある。
演じているウチに変わって行く。
読書と同じで何度も読んでいると
文章がその本に似通ってくるのと同じなんだろうな。


自分を見失わずに自分を「良い方向」に変えていくってのが理想だあ。

堕落と理想を置き換えて
かつて「理想」としたことを堕落と思えば簡単かもね。

堕落は毎日続けられる・・・

やっぱり、またノーベル賞をとった根岸教授の言葉だよな。
「続けられる好きなことを見つけよう」だな。