反骨精神は鬱陶しい

「なにくそと思ってガンバレ!」と励まされる。

あるときまで「励まし」と思っていたが
そういうのを自分の行動の動機とするのが寂しい時代。


世の中が経済的に豊かになってくると
「なにくそ」という反発心は邪魔だ。


「なにくそ」じゃなくて今の状況を受け入れた上で更に上を目指すというのが筋。

反発じゃなくて積み重ね。
ネガティブな感情で動機を作っても空しい。

目標に向かって粛々と進む。
その上で修正は適宜行えばいい。

「なにくそ」って瞬発力だから続かん。
瞬発力が使える人はそう多くはない。

そういえばアウンサンスーチーさんも
なんかそういう態度で臨んでいるスタイルにポジションを変えた感じだね。
それは悪いことでは無い。

一環性ってのは、美しい言葉だが
面白みの無い態度。

孔子さんも言っている
「君子豹変す」と。

立場変われば人変わる

与党と野党。
君子じゃ無い方々が豹変するのは非難されるけどね(^_^;)