人を呪わば穴二つ

他人を呪って成就したところで、結局は自分も死んじゃうよって言葉。

ロバート・デ・ニーロが「恐怖の岬」のリメイク版「ケープ・フィア」で言った言葉に
「人を呪うと日々、自分も死んでいく」と。
[rakuten:surugaya-a-too:11771584:detail]

恐怖の岬 [DVD]

恐怖の岬 [DVD]

実感としては、ロバート・デ・ニーロの演じた役が吐いた言葉が時系列ではよくわかる。

本来なら日々建設的なこと(自分が楽しくなるようなこと)をしていただろうに
恨みとかで呪ってその日々が台無しになり
その結果として硬直した融通の利かない苦しい日々を送るようになると。


「悔しさをバネに」という言葉も同じ様な気がする。


ほら、ノーベル賞をとった根岸教授も言っている。
「自分が何が好きで、何が得意かを見つけて」と
それだけで人生が開ける。

ネガティブな自分をゆるす本―ポジティブ・シンキングのとらわれをはずそう!

ネガティブな自分をゆるす本―ポジティブ・シンキングのとらわれをはずそう!

図解!ポジティブ思考になる「心と脳の習慣術」

図解!ポジティブ思考になる「心と脳の習慣術」

知識人として生きる ネガティヴ・シンキングのポジティヴ・パワー

知識人として生きる ネガティヴ・シンキングのポジティヴ・パワー