三十三間堂で通し矢

毎年、成人の日を記念して京都の三十三間堂で通し矢が行われる。
今年は今日だそうだ。(ニュースで見た)


参加者は、有段者の2000人!!
カラフルな女性の袴姿が美しい!


弓道は、女性と年配の方が守っている気がする。
なによりも女性と年配の方々を美しくみせる。

若い男には、その良さがなかなか判りづらいのだと思う。
私ももう少し歳を重ねたらやりたい。


三十三間堂は120メートルあるとのことで
江戸時代は120メートルをまさに通していたそうである。


現代は、60メートル離れた的を狙う。



アーチェリーでも部活で「射ち初め」なるものをやっていた。

射ち初めの後に北海道神宮に初詣。札幌駅で何かを食べた。
残念ながら雪の中で射った記憶が既に消えている・・・
大学時代自称写真係で沢山の写真を撮ったのだが
人にあげるなどして私の手元には、ほとんど無い(>_<)残念。

アーチェリーも女性がより美しく見える競技だったら
弓道以上の女性層をひきつけるだろうに・・・

小笠原流礼法で強くなる日本人の身体 (青春新書インテリジェンス)

小笠原流礼法で強くなる日本人の身体 (青春新書インテリジェンス)