“「日本は教訓くみ取るべき」中国・人民日報論評(読売・ネット)”

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100927-OYT1T01095.htm

今回の件は、日本人自体が「中国警戒すべし」と認識したと思うし
今回の件の前に中国が南シナ海でやっているベトナム、フィリピン、インドネシア、マレーシアに対する脅威も日本人および世界に対して白日の下にさらしてしまった。

ちょっと前にはオーストラリアにも。


どう考えても日中関係は悪くなる。

先日、NHKクローズアップ現代でやっていたが
韓国や欧米各国は、そうそうに中国リスクを察知し「世界の工場」たる中国から撤退しているそうだ。

同じNHKで半年くらい前にバングラディシュのリーマンショックによる産業の危機の特集は、今回のクローズアップ現代ではすっかり覆されていた(^_^;)