妄想不動産 千駄ヶ谷

千駄ヶ谷って渋谷区なのね。

あの辺、新宿に近いし新宿区渋谷区港区が入り組んでいる。

f:id:bogenschiessen:20240302211159j:image

総武線の各駅だと

新宿、代々木、千駄ヶ谷信濃町、四谷、市谷、飯田橋、水道橋・・・・

 

なんと六本木にも駅二つじゃないか!

大江戸線国立競技場駅千駄ヶ谷みたいなもので

国立競技場、青山1丁目、六本木なのだ。

 

すごいぞ千駄ヶ谷

 

北参道駅ってのも副都心線(渋谷ー新宿ー池袋)である。

明治神宮のお膝元。

 

ちなみに地名に谷がつくけど「谷」ではなく

このあたりにはたくさんの(植物)「かや」が生えていて

それを馬が千駄(駄は馬の荷物の単位だそう)運ぶから千駄ヶ谷なんですって

wiki参照)

 

国立競技場はもとより神宮球場東京体育館新宿御苑もすぐそば。

そんな千駄ヶ谷も昔はラブホテル街だったそうで

あの「西山事件」も千駄ヶ谷のラブホテル(当時は連れ込み宿か?)に連れ込まれて起きたらしい。

 

都営バスの他にも「ハチ公バス」なるものが走っていて便利そうだ。

f:id:bogenschiessen:20240302211241j:image

東京体育館のところに丸々徳川宗家邸があったのだって。

 

そうこうしたら、岩手出身の弁護士で参議院議員の広瀬某氏の不倫事案

入ったホテルは神宮前だけど千駄ヶ谷に隣接してるのね。

神宮前ったら原宿とか表参道あるからなあ。

実にそういうおしゃれな街なんだよ。

全く縁が無かったエリアだが注目してみると色々目について面白そうだよ。あの界隈。