東京駅からビッグサイトに行くのにバスで行く 都05-2[都営バス]

新橋からゆりかもめに乗っていくと400円近くかかるビッグサイト

景色もいいからまあそれはそれで良いのだが何度も行くと

もっといい方法はないかな?ってことで

今回は東京駅から都営バスを使うことにした。

以前、羽田からビッグサイトまで直通のバス(当時600円)で行ったこともある。

一旦都下に出ると思いつくのがゆりかもめくらいなもんで。

でもまあ都営バスという選択肢もある。

東京駅始発で有楽町、銀座、勝鬨橋新豊洲有明経由で終着ビッグサイト

公称44分。(渋滞があったりするので)

今回使ってみた。

東京駅では十人くらいが待ってた。丸の内南口バス停

八重洲口の方にも別ルートの終着ビッグサイト行きがあるらしい)

f:id:bogenschiessen:20231102163206j:image

丸の内を出てからいくつかのバス停をすぎ有楽町のマリオンの前を通過


数寄屋橋交差点通過

何通りっていうのかな?カチドキ橋に続く通りの向こうに入道雲の頭が見えた

銀座三越前通過

歌舞伎座前通過

勝鬨橋通過


ここを通過すると晴海。晴海埠頭。昔は冷凍倉庫が立ち並んでいたがウオーターフロントブームもあって再開発が進んだ。

さらに行くと新豊洲橋を渡って有明ビッグサイトに至る

ここに地下鉄か新交通システムができるとかできないとか

都05-2[都営バス]に替わる移動手段だね。

 

途中、銀座を通るだけに名所がいっぱいよ。

f:id:bogenschiessen:20231105083757j:image

 

そうそう。豊洲市場に行くのにもこのバスは有効。まあ新橋からも出てるからわざわざ東京駅から乗らなくてもいいけど。