こじらせおじさん 自分の側に正義があると思い込むと起こる現象

共通テストでマスク絡みで逮捕された人

49歳だった。

 

奇しくも今日マスクで逮捕された人は

マスクトラブルの走りの事件の人だったのね

彼は34歳だったらしいが

政治、社会学を教える非常勤講師だったらしく

生半可知識があるためにトラブった。

 

歳をとると「経験」が生じて

「指示」に従わなくなる。

上記の二人は「指示に従わなかった」結果、「逮捕」されてしまった。

マスクごときで。。。。

 

コンビニで買い物をするときに

年齢認証が導入された頃に起こった

見るからに未成年ではない人にも

年齢認証を求めた際に「見ればわかるだろう」と怒ってレジを壊した事件が何件かあった。

あれも「指示に従わない」おっさんたちが起こした事件だった。

他人から指示を受けることに抵抗を感じるのは、ある種仕方ないとしても

その結果「逮捕」されるに至るのは忍びない。

 

あの人たちは「こちらに正義がある」との思いで行為に至ったのだろう。

 

そういや最近、立憲民主党の「花形」議員さんが施政方針演説の原稿を演説前にツイッターで流し立憲民主党が謝罪するという事件があった。

本人は謝罪してないがこれも「自分の側に正義がある」と思い込んでの行為だろう。

 

ある種の加齢が起こす脳の劣化なのかもしれない。

横断歩道のないところを渡ってしまうのと同じ。

しかも左右を見ずに渡るのがこの「正義」護持者たちの特徴だ。

 

その「正義」は、融通の利かないものなのか?

安心しちゃうんだろうな。

車が来ないか左右を見ながら渡りましょう。

 

これは誰にでも起こりうる。