72時間 街角にて耳目をひく案件など

今もあるのか知らないけれどNHKで72時間って番組をやっていた。

とある場所で3日間張り付いて人間模様を映す。

 

年初に郵便局へ2回行った。

1回目は年賀状を買いに

2回目は貯金通帳の更新に。

 

そこで人間模様というまでもなく

耳目を集める他人の行動、言動に遭遇する。

 

おばあさんが行列を無視して窓口へ

もちろん窓口は、列にお並びくださいと言う。

いや、ちょっとだけ質問みたいなことを言いつつ

結局、窓口のお兄さんに年賀状の宛名書きと裏面の代筆をさせていた(w

手が不自由だとかで。そうなんだろうけど、ずる賢さも感じる場面。

 

翌日は、金融の窓口の待合席から

怒鳴り声がする。

「障害者をバカにしてるのか!!」

バカにされたと思ったのだろう。

書式の訂正のことでイライラしているようだ。

耳をそばだてて聞いていると

彼の母親がキャッシュカードを無くして

再発行の依頼の書式のことらしい。

お金のことだから代理人とか委任状とか要るよねと思いつつ。

そう言うことがイメージできないと

暗中模索で結局、怒りで発散してしまう。

「バカにしてるのか!」

なんども言っていた。

わからないでもない。

多分、杓子定規に言わないといけないから

癇に障ったのだろう。

難しいところである。

まあしかし、郵便局である。

郵便局程度の書類で怒っていたら

老後は危うい。

 

今回は、この2件。

明日は我が身かもしれない。

テレビを見て怒ってブツブツ言っていると

思わず現実場面でもそうなってしまう。

 

そういやアルコール飲料、タバコの年齢認証にキレて

レジを壊して逮捕された案件が当初あったが

今は、どうなんだろう?

レジもそんなに言わなくなったかな?