汝、姦淫するなかれ

ラジオから流れてくるニュース。
女性が女性に暴行して逮捕されたと。
相手は夫の浮気相手。


ここまでだったら普通に聞き流す。
よくある話だ。


「夫の職業は牧師」

「浮気相手は女子大生」


牧師が女子大生と浮気をして
その妻が相手を殴った。



検索してみてもその様なニュースはまだ文字になってなかった。

ラジオでは逮捕された牧師の妻は、私が全部やったのじゃ無い。他にも殴った人はいると供述。

それでニュースに流れた逮捕された女の苗字のフリガナと
牧師だからキリスト教関連のキーワードでFBにヒット。
ターミネーターの様なサングラスをした人が牧師さんなのだろうか?

そのあとその息子のインスタがヒット。
家族写真とか載ってて顔がそっくり。

その息子の自己紹介に日本人と韓国人のハーフとある。
IT業界の著名人を輩出している高校を出て近所の医大に通っているらしい
楽しそうだ。

日本の「教会」ってなんで韓国人が多いのだろう?
牧師が韓国人なのか奥さんが韓国人なのかは不明。
息子は韓国語が話せないらしいので在日なんだろう。


まさかこんなことが起きると思っていないから
子供は無防備にSNSを使っている。


汝、姦淫をするなかれ

奥さんが「私が全部やったのじゃ無い。他にも殴った人はいる」と供述したのが引っかかっていたが
その牧師がいる教会には「婦人会」ってのがあって女性信者のグループがある。
FBには楽しそうな集いの写真がアップされている。


想像だが
信者の女子大生に手を出した牧師
その信者の女子大生を責める婦人会という構図。
怒った女子大生かその父母が警察に?


牧師の妻が旦那の浮気に怒って女子大生に暴行したという
ラジオのニュースが耳に入っただけだったが、
昔だったら聞き流して「聖人も性人だね」って笑っているだけだろう。


今はネット検索で事件の周辺も出てくる。


汝姦淫をするなかれ

どうやら昨日、地元紙の記事になったらしいが
「無職の44歳の女が23歳の女子大生に暴行をふるって逮捕された」と
これだけだったらなんの興味もわかない。


2chでは、おばさんが若い子に暴力を振るったことだけをネタに堂々巡りのコメント。



やはり「牧師」というフレーズが入るだけで「ニュース」性が高まり関心を呼び起こす。
こういうのも「メディア」のサジ加減なのだろう。

ネット全盛とは言え、メディアには踊らされているな。


メディア・リテラシー―世界の現場から (岩波新書)

メディア・リテラシー―世界の現場から (岩波新書)