生前退位

私も以前から思って居た。ご高齢の天皇陛下が未だに公務、公務で大変そうとテレビで見て。。。。。
せめて「摂政」でもと。
生前退位」は思いもよらなかったが、よいことだと思う。

昭和が終わったとき、なんかスッキリした。
戦争は経験していないが、ことあるごとにネガティブな戦争の記憶に覆われた「昭和」のイメージが拭われた感じがしたのだ。
それは錯覚だったが(w、平成になって明らかに時代は変わった。

生前退位で元気なウチに天皇陛下が変わられる。
たぶん前もっていつから元号が変わりますよってな具合で告知されるだろうから新しい時代感は個々人の中で醸成されるだろう。

カレンダーも「新年」に競ってそういう「色」を載せるだろうし。

大正15年や昭和64年の様に短期間で憶えづらく間違いやすいこともなくなる。