孤独死で何で悪い?

孤独死・・・誰にも看取られず死んでいく死。
死後だいぶたってから発見される。


誰にも看取られず死んでいく死・・・・突然死。


人間関係は面倒臭い。
やっと「関係」をつくらずに生きて行くことが出来る様になった時代が今。


その到着点は「孤独死」だと思うんだけどなあ。


もっとも「孤独死」を望まない人が「孤独死」をするのは可哀想な気がする。


逆に「孤独死」が迷惑という話もある。

とあるアパート。
久しぶりに尋ねたら「死んでいた」。


孤独死」が出たアパートのレッテルが貼られる。


ある種「自殺」も「孤独死」である。
高校の同級生がアパートで死んでいるのが見つかった。
一応病死か自殺かわからないとしているが
自殺らしい。

アパートからは損害賠償も請求できるらしい。
契約上明記しているかもしれない。

●追記;孤独死のタイミング。
死後数日経って発見される死を孤独死というのかもしれない。

親族が看病に行っていても
隣で眠っていても
死に際には会えないってことは多々あるだろう。

常時看病してなくても
1日おき、2日おきにお見舞いに行っていたってこともある。
つまり、その間に亡くなられていた場合。


やっぱり「孤独死」の定義だよな。
無縁社会」と同じで
語感が先行してたと思う。


ある種、死とは孤独なモノ。
それを「孤独死」とすると
孤独な上に死だから意味合いが10倍にも20倍にも感じられる。


だれだろうな
孤独死」なんて言葉を作ったのは。
そしていつの間にか
この言葉が昔からあるように
世間に滑り込ませたのは。