TSUTAYA Wカードから「Tカード プラス」ヘ名称変更!

今持っている、TSUTAYAのWカードが名称変更するってお知らせが来た。

現在、Wカードを持っている人は
5年間年会費が無料だが、
新規にTカードプラスに入った人は
年会費525円(税込)を払うことになるらしい。


そこで、ふと思い浮かんだのは
ファミマTカード

年会費無料だが
機能はほとんど同じに思える。

私の場合はTSUTAYA Wカードを
TSUTAYAでレンタルするときにカード決済することと
ファミマでTポイントつけて貰う(決済はワオンとかEdy)くらいしか使わない。


これまで年会費がかからなかったカードが有料になるのは
私は初めての経験だ。


私の様な利用の仕方だったら
ファミマTカードを作る方向だと思う。

私みたいな利用方法の人って多そうだし
クレジットはTSUTAYAだけだから
クレジット会社もあまり儲からないと思うし。
まあ、仕方ない。
今までの便利に利用させて貰ったことを感謝しよう。


●追記(2011/05/16)ファミマTカードに入ってTSUTAYAでレンタルしようとしたら別途300円必要だった。

Wカードに将来年会費がかかることを見越して
ファミマTカードにも入った。
それでファミマTカードでTSUTAYAでレンタルしようとしたら
レンタル機能はファミマTカードではオプションで
別途300円が必要だった。有効期限はファミマTカードの有効期限と同じらしい。
つまり、ファミマTカードを更新するごとにTSUTAYAでレンタル機能のオプションをつける手続きをしないといけないってことだね。

今後、映画のレンタルはネットで済ます流れだから
5年後どうなっているだろう?
Wカードの年会費無料が現在のホルダーに対して5年ってのも
なんだか頷けるような気がした。