朝日新聞「孤族の国」キャンペーン“39歳男性の餓死 「孤族の国」男たち―4”

http://www.asahi.com/special/kozoku/TKY201012280412.html
________________________________
この件は、NHKでもやっていたね
「助けてと言えない30代」の契機になった事件じゃないか?

無縁や孤族というよりも「生活保護費」に当時は焦点が当たっていたと思う。
彼の前にも生活保護費が支給されなかった老人が孤独死した件があったから。

彼の場合は39歳という若さと元ラガーマンという驚き。

助けてと言えない―いま30代に何が

助けてと言えない―いま30代に何が

NHKの九州ローカルの番組やクローズアップ現代でも取り上げられた。

この頃の福岡のNHKは、すごかった。
買い物難民」「100万人都市の限界集落」「助けてと言えない30代」と連発
他の都道府県は、どうなっているんだ!と思ったモノさ。