ドシドシお待ちしております

ラジオのパーソナリティーが投稿を呼びかける際に
「ドシドシお待ちしております」と言った。


「ドシドシ」は
「ドシドシご応募、ご投稿ください」だろ?と思ったのだが

(要するにドシドシ「待つ」のではなく、リスナーにドシドシ「応募」して!ってことだろうに。待つのにドシドシするのはおかしい(^_^;))


「ドシドシ」って何?


もしかして
何処かの方言が定着したのかも(^o^)


ドンドンと同じ意味なので
どっちが先かわからんけど・・・・って、
「ドンドン」も何?(^_^;)

ドンドンは太鼓の音からし
ドシドシも駆け足の音の様にも。

要するに擬音語から転じた副詞なんだな(と、私は理解しておこう!!)

擬音語・擬態語4500 日本語オノマトペ辞典

擬音語・擬態語4500 日本語オノマトペ辞典

擬音語擬態語使い方辞典―正しい意味と用法がすぐわかる

擬音語擬態語使い方辞典―正しい意味と用法がすぐわかる

日本語擬態語辞典 (講談社+α文庫)

日本語擬態語辞典 (講談社+α文庫)

日本語の擬音語・擬態語 - Jazz Up Your Japanese with Onomatopoeia

日本語の擬音語・擬態語 - Jazz Up Your Japanese with Onomatopoeia

「擬音語・擬態語」使い分け帳

「擬音語・擬態語」使い分け帳

犬は「びよ」と鳴いていた―日本語は擬音語・擬態語が面白い (光文社新書)

犬は「びよ」と鳴いていた―日本語は擬音語・擬態語が面白い (光文社新書)

オノマトペがあるから日本語は楽しい―擬音語・擬態語の豊かな世界 (平凡社新書)

オノマトペがあるから日本語は楽しい―擬音語・擬態語の豊かな世界 (平凡社新書)

らくらく覚えてどんどん使おう 絵で学ぶ擬音語・擬態語カード―日本語教材

らくらく覚えてどんどん使おう 絵で学ぶ擬音語・擬態語カード―日本語教材

絵本から擬音語・擬態語・ぷちぷちぽーん

絵本から擬音語・擬態語・ぷちぷちぽーん

ぎおんごぎたいごじしょ

ぎおんごぎたいごじしょ

マンガで楽しむ英語擬音語辞典 <新装コンパクト版>

マンガで楽しむ英語擬音語辞典 <新装コンパクト版>

オノマトペ“擬音語・擬態語”をいかす―クオリアの言語心理学

オノマトペ“擬音語・擬態語”をいかす―クオリアの言語心理学

現代擬音語擬態語用法辞典

現代擬音語擬態語用法辞典

中国語擬音語辞典

中国語擬音語辞典