電子マネーって結局、銀行のキャッシュカードと同じなんだね

電子マネーってテレホンカードやオレンジカードプリペイドカードと同じ様に考えちゃっていたけど、仕組みは銀行のキャッシュカードとほぼ同じ。

キャッシュカードと電子マネーが違うのは
キャッシュカードには残高の記録が残っていないこと。
デビッドカードは、電子マネーとキャッシュカードの間ってことだね。


電子マネーをキャッシュカードの仕組みと同じと考えると、電子マネーの理解がすすむ。


●追記 上記を書いた後に日経をみたら電子マネーは3兆円にも上るそうだ。イオンのワオンと7−11のナナコが牽引しているらしい。この市場は100兆あるらしく、まだシェアは3%ってことでまだまだ伸びるだろうとのこと。
ワオンはスーパーで使え、イオンがボーナスポイントなど楽しく使えたり、ワシントンホテルビックカメラなどいろいろなお店で使えるのもいい。

その点でいえばedyには、楽天が付いているわけでもっとネットで使い易くしてほしいものです。

交通系電子マネーも5万円〜10万円までチャージ出来る様にして買い物に便利にすればとは。。。素人考えか(^^;)

電子マネーがわかる (日経文庫)

電子マネーがわかる (日経文庫)

電子マネー革命─キャッシュレス社会の現実と希望 (講談社現代新書)

電子マネー革命─キャッシュレス社会の現実と希望 (講談社現代新書)

「カード、電子マネー&スマホ」最強の活用法 2012年 12/19号 [雑誌]

「カード、電子マネー&スマホ」最強の活用法 2012年 12/19号 [雑誌]

電子決済ビジネス 銀行を超えるサービスが出現する

電子決済ビジネス 銀行を超えるサービスが出現する

スマートマネー経済圏 新版

スマートマネー経済圏 新版

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

スマートマネー経済圏 新版

スマートマネー経済圏 新版

マネーの正体

マネーの正体

支払決済法―手形小切手から電子マネーまで

支払決済法―手形小切手から電子マネーまで