母子

向こう側から親子連れがやってくる。
子供は小学2年生くらいだろうか。

母子は、手を繋いで歩いていた。
子供が水たまりを見つけ
思い切り足を打つ。

水が弾く。

母怒る。


怒りながらも2人は手を繋いだまま歩き続ける。
その横を私が通ったわけだが
母曰く「そういうことは、1人で居るときにしなさい。お母さんが濡れるでしょ」
息子曰く「ごめん・・・」

私だったら「ごめん。じゃなくて ごめんなさいでしょ!!」と言うなと思いながらすれ違った。

まあしかし。息子も水たまりの誘惑にこらえきれなかったのだろう。
その気持ちも判らないではない。
だったら、母親から手を離して先に行かせてやればよかったものを。
あれくらいの歳だったら弾いた水が母にかかるというのは判るだろうに。