ガラナ

子供の頃から知っている。
小学1〜2年だったかな、一コ下の男の子のウチに行くとそのコのお母さんが出してくれた。
子供ながらに美味しかったので母に「ガラナ」が欲しいというと「子供の飲むものじゃありません!」と言われた。
(ちなみに九州の南の方)


2008年に20年ぶりくらいに北海道に行くとキリンの「ガラナ」を見つけた。


「こんなの出ているんだあ」と思ったが
20年前はもとよりには目にしたことは無い。
まあ、当時はスポーツ飲料の出始めの頃でガラナどころじゃなかったと思うよ。
さらにスポーツ飲料の次は緑茶や水が隆盛なわけで
そういう中で生き残っていたというのは凄いね。

実際、九州でも売って欲しいよな。

【記事】コーラに対抗!? 「ガラナ」は、なぜ北海道だけで広まったのか?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100829-00000007-tkwalk-ent