感動のNHKためしてガッテン!のゆで卵

先日放送のあったゆで卵の殻を簡単にむく方法みたいな内容が私にヒットした!!


方法のウチの一つだけチラ見して
仕事してたわけだが
効果てきめん!!


卵の形ってのは一様なんだが
尖ってない方の部分に気室ってものがあり
底に割れ目を入れておくとゆで卵の殻を剥きやすい。

なぜ、剥きやすいかはテレビをチラ見していただけなので不明だが、
試してみると、実際剥きやすい。


これまでの剥きやすさの為に努力していた私の行為が
無駄だったことを思い知らされる。

番組ではコロンブスが卵を立てた逸話をヒントにしていた。


再放送は直近であるだろう。
録画して見直そうと思う。

●再放送
・総合テレビ 10/5火曜16:05〜16:50
・BS2    10/7木曜 8:15~9:00



ためしてガッテン 10秒で8個むけるワザ 新発想!激ウマゆで卵
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100929


これまで、卵の消費が少なくて
4コとか6コパックしか買わなかったが
こんなに簡単に殻が剥けるとなると
消費が増えそう(^_^)v


●追記 塩茹でしなくていいんだあ!!

ゆで卵といったら小学6年の家庭科の授業で習ってから
ずっと水に塩を入れた状態から沸騰させて作っていたけど
今回のためしてガッテン!の方法で真水でやってみたら全然問題なく剥きやすいゆで卵が出来上がった!

すごいよね。
ゆで卵を作り始めて30〜40年は経つと思うが、なんて今まで無駄に塩を使っていたかと思うよ。

卵の気室の部分にヒビを入れるだけで、いままでの苦労は何処かへ行ってしまった(^_^;)
随分と無駄なことをしていたんだなあ。

これは凄い!

まさにコロンブスの卵!!


●蛇足
ゆで卵を作ろうとコンロに鍋をのせて火をつける。
ふと思いついて外に出かける。
ゆで卵を作ろうと思ったことはスッカリ忘れている。

帰宅すると、雪平鍋の柄は焼け落ち
卵は爆発していた


もしかすると、ガッテンの方法でゆで卵を作っていたら
爆発はしなくて済んだかも


その心は、あらかじめ殻にヒビを入れて茹でるから。


●追記(2010/10/05)うどん屋さんにて
カウンターのうどん屋さんで食っている時に
ためしてガッテン!のゆで卵の再放送をやっていた。

私はおばさんにこのゆで卵のすごさを熱く語ってしまった(^o^)

このうどん屋さんは、おでんを出すのだが
ゆで卵をつくるときに苦労していたそうだ。

●追記 うれしくって10コ入りの卵パックを2パックも買ったぞ


●追記(2010/10/14)今日もゆで卵で幸せ

ゆで卵って美味しいなあ(*^_^*)


●追記(2010/10/16)ゆで卵ブームが止まらない(マイブーム)
今年の卵の消費量は10倍増くらいしそうな勢い。
だって、これまで1パック買ってきたら3週間は冷蔵庫にあったよ。それが2日で無くなる・・・って凄いよね。
ためしてガッテン!効果。他の家はどうなんだろう?卵の消費は劇的に伸びているのだろうか?


●追記(2010/11/17)うちの卵の消費量の劇的増加。たぶん昨年の4〜5倍いきそう(^o^)
これもためしてガッテン!のおかげ(*^_^*)

●2010/11/23 一日6コも卵を食った マイギネスじゃ!!
年間消費量は10倍以上増加。加速度的に増えてるぜ。
だって、ゆで卵が美味しいんだもん!!


●追記(2011/12/29)久しぶりにガッテンのゆで卵をつくってみた。
やっぱり上手に出来ました(^_^)v
身についたね!!