13人の刺客

9/25からロードショーが始まる「13人の刺客」見なきゃね!!


それで前もってチェックしてみると
実話では無いとのこと。


しかし、稲垣吾郎演じる明石藩主の松平斉韶は実在の人物。
24年間藩主をつとめたらしい。
映画では、この人が暴君で幕府が彼を暗殺することを決めたことで展開するのだけど、なんか気の毒。

パナソニック 音波振動ハブラシ ポケットドルツ ブラック EW-DS11-K

パナソニック 音波振動ハブラシ ポケットドルツ ブラック EW-DS11-K

実際のモデルになった人物はこの人の次の藩主松平斉宣だそうだ。
モデルといっても凄く妄想・・・・・(失礼(^o^) 創作の翼を広げた感じなのではある。
神戸新聞のサイトに昔のこの映画の一件のことが書かれてある(13人の刺客は、大昔の映画のリメイクなのだそうだ)
http://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/0003373740.shtml


1840−44というと幕末まっしぐらですね。明治維新の24年前辺りといったところでしょうか。

幕末から明治維新というと革命にスポットがあたりますけど
一般人の日常は、どんなのだったのでしょうね。

●追記 セットはドーム20コ分の広さ

野外ロケのセットはドーム20コ分の広さで
セットの家屋も古さや鄙びた感じを出すために1年前に建設され風雨、雪に晒して良い感じを醸し出させたのだそうだ。

十三人の刺客 [DVD]

十三人の刺客 [DVD]

十三人の刺客

十三人の刺客