出口調査に出くわした!〜投票してきたよ


気が重いながら投票に行って来た。参議院議員の選挙。
誰に入れたか、何処へ入れたか。


投票所の外にNHKの腕章を巻いた可愛いお嬢さんから
出口調査ですが、ご協力お願いできますか?」と問われた。


初めて遭遇した「出口調査
選挙開票のたびにその精度の高さに驚いているのだが
遭遇したことがなかった「出口調査


それが、いま俺に!!!(^_^;)



結局、答えなかった。

ごめんね。


●追記;開票前なのに与党過半数割れ

NHK早いね。20時の投票終了と同時に上記のタイトル!!
出口調査って凄いね(^_^;)



●追記

白票を投じたら、あらかじめ設定された質問事項にもなかなか当てはまらないもんね。

まあ、過渡期だから。
早く衆議院選挙をやるまえに党をそれぞれに解凍・・・・解党して衆議院選挙をやってほしい。


うーん。難しいかな(>_<)

失われる30年にしてほしくないぞ。

●追記 負けるのは政党じゃなくて日本

グローバル社会において、勝ち負けは国レベル。
今の生活を維持出来るか否か。収支を考えないと。
そういう意味では、国債発行しまくりではダメだし。

たぶん、これからは
「宗教の時代」に入っていくと思う。


格差を是正出来るのは宗教しかないでしょ。
(格差があっても格差を感じさせないのは宗教の御利益)
日本の宗教は何か。

なんだかんだと言っても天皇でしょう。

私は神道でも右翼でもないけど
日本には、「天皇」が居てなんぼのものよ。
しかも護持しないといけない。

じゃないと日本じゃなくなる。


そうじゃないと
単なる移民の流れ着く孤島。


「政治に弱者は任せられない」
「弱者を任せるのは宗教」
政教分離
この3つの相反するものを統括するものといえば天皇陛下しかないでしょ?



自民党世襲が続いた日本人のメンタリティもそれだし。



しかし、世襲天皇陛下だけで十分。




政治家は、血肉の争いを続けて政治家。

天皇陛下(中心)があってこそ
骨肉の戦いが出来る。


多様化の日本。
どこに中心を置くかでスタンスが違うってのは判るけど
国としては、天皇しかないでしょ?
私はそう思った。