きょうの料理7月号

[rakuten:book:13702670:detail]
つい2〜3日前にきょうの料理6月号を買ったばかりだったが、もう7月号が出ていた。
そういやNHKのテキストって20日ころに出るんだったよね。


きょうの料理7月号を買った。
トピックは「ゴーヤ」「なす」。

ゴーヤと豚肉の味噌炒めは、大好きで夏になるといつも食べている私。
ちょっとは違うゴーヤ料理もいいかなと思ってテキストを買ったわけである。

ついでにビギナーズの7月号もゴーヤが主役(^o^)
[rakuten:book:13702654:detail]
うちの地方は、ゴーヤのことを「ニガゴリ」という。
子どもの頃は、その容姿が気持ち悪くて怖かった(>_<)(T_T)
だから絶対に食べなかったのだが、大人になった今は大好物!

ちなみに「ニガゴリ」は、キュウリの様に細い。
だからちょっと種類的に違うかも。
まあ、太いか細いの違いだけどね。

この夏は、ゴーヤ料理だ!

ゴーヤーbook―この苦さが、くせになる! (別冊すてきな奥さん)

ゴーヤーbook―この苦さが、くせになる! (別冊すてきな奥さん)