手稲山ロープウェイ

ひとりで札幌展望台ツアー敢行!
最初は手稲山の頂上

時は2008年9月28日
1983年の3月に北海道の地を踏んで以来、初めての手稲山

ロープウエイの駅までは、車で。

徒歩でも上れるらしいが


札幌五輪のマークが懐かしい





札幌のテレビの中継基地なんでしょうね。

振り返ると地上駅がこんなに小さい。


●追記 ロープウエイにおもりを載せる

ロープウエイを安定させるためにおもりを載せるそうだ


●追記 ロープウエイ駅にはストーブが焚かれていた
2008年の9月28日。北海道は寒いよね。



●山上駅


●降りる時の景色
ロープウエイの影が!

ロープウエイの中


●追記 1人で札幌展望台ツアー
手稲山頂上
・モエレ山
羊ヶ丘展望台
・藻岩山展望台
テレビ塔
・大倉山シャンツェ
JRタワー日航札幌

その他、札幌ドームにも展望台があるね。




観光と北海道経済―地域を活かすマーケティング

観光と北海道経済―地域を活かすマーケティング

おいしい札幌出張―45の美味案内

おいしい札幌出張―45の美味案内

札幌学 (新潮文庫)

札幌学 (新潮文庫)

札幌の秘境

札幌の秘境

札幌のおやつ 〔我慢できないスイーツたち。安くておいしい小さな幸せ570品〕 (死ぬまでに食べたいシリーズ)

札幌のおやつ 〔我慢できないスイーツたち。安くておいしい小さな幸せ570品〕 (死ぬまでに食べたいシリーズ)

ラーメン1000札幌

ラーメン1000札幌