高齢化と多死社会と近所

この町も高齢化が進んでいる

近所に住んでいるお年寄りもドンドン亡くなっている。

 

 

隣の隣のおばさんは亡くなったのか?入院したのか?

別居している息子が隣の家へ挨拶に行っているのを見かけた(私のところにはこない)

先月頭からおばさんの家にひと気がないので気になっていた。

電気は夜になると付くのだけどテレビがついている様子もなく。

玄関は風で飛ばされて来た枯葉がそのまま。

旅行に行くには長すぎるし。

なんか違和感を感じていたのだ。

 

その下の老夫婦は旦那が認知症で奥さんも久しぶりに見かけるとコルセットをして歩いていた。私が挨拶しても「どちらさんですかね?」と言われる始末。

そのおばさんも見かけなくなった。

秋の夕暮れはつるべ落としというが。

 

ある意味ワンダーランド。

 

いずれ私にもやってくる。

それも近い将来。

 

半世紀付き合って来た乳歯が割れて半分残ったのも

なんらかの警鐘と考えよう。

だって劣化していたから割れたので

その「劣化」が体の中の至る所に生じていると考えてもおかしくないだろう。