車載カメラのことを英語ではDash Cameraというそうな

日本じゃドライブレコーダーともいうなあ。

ダッシュボードに置くからだろうね。


最近、ブロギーで
クルマに乗っているとき簡易に撮るけど
車載カメラがあったらいいよね。

●追記(2012/03/23)「車載カメラ」「英語」でやってくる方が多い

Dash Camera or Dash Cam (^_^)v


だいたいdashboard(ダッシュボード)ってなんだ?と思ったら
自動車・飛行機の計器盤なのね。

なんでdashなんだ?と思ったら
よくわからんけど「自動車」「飛行機」ってことから
「突撃」とか「突進」って意味合いからなのかなあ?

そもそも私はダッシュボードって
運転席の前のフロントガラスとの間にある部分とか
助手席の前にある「引き出し」のことかと思っていたよ(^_^;)
[rakuten:jism:11144766:detail]