ギリシャが今頃、国民投票を言い出すなんてね。元の木阿弥。

50歳から年金もらってたというからビックリのギリシャ

救済案に反対したら、救済案よりも悪い状況になるだろうに。
しかも世界から今以上に叩かれる。


冷静さを欠いた国民、野党、与党で
国民投票をせざるを得ないくらいの状況なんだろうね。

反対して展望はあるのかな?


●追記(2011/11/03)国民投票で問うのは「ユーロ圏に残るかどうか」だそうだ


日経によると
パパンドレウ首相は協議後、記者団に対し「国民投票で問うのはギリシャがユーロ圏に残るかどうかだ」などと語り、投票では緊縮策を受け入れるかどうかではなく、通貨ユーロの選択について問う考えを表明。”

投票は12月上旬だそうで。

●追記(2011/11/05)国民投票は行われない見通しなのだそうだ(^_^;)
それはともかく
ギリシャの債務はリーマンショックの時の半分だそうで。
しかし、ギリシャが転けたら
イタリア、スペインと火の粉が飛ぶ恐れがあるので
ギリシャの火消しに躍起になっているとのこと。