街頭で身体のラインと脚のラインを強調した服を着た女性に目が留まった。その後に視線は顔へ行った。

自分の視線の移り変わりなんだが
まず脚も含めた身体のラインに注意が注がれ(目立つ、刺激的、注目を浴びやすい)
その後、そういうファッションをしている人の「顔」はどうなんだろうと
視線が顔に行く。

身体のライン→顔

一連の流れは
ファッションに注目したということなのだが
「顔」をチェックしたくなるというのはどういうことなんだろう。


ファッションに疎い私にとって
身体のラインを強調するファッションは実に判り易い。


ちょっといろいろ考えるのは面白そうだ。

ラミーのすべて―デザインプロダクトとしての筆記具 (シリーズ知・静・遊・具)

ラミーのすべて―デザインプロダクトとしての筆記具 (シリーズ知・静・遊・具)

  • 作者: 「ラミーのすべて」製作プロジェクト
  • 出版社/メーカー: ロコモーションパブリッシング
  • 発売日: 2005/11/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログ (16件) を見る

ホントは写真に撮って
写真を掲げながら考察するのが
判り易い。

しかし、それだと犯罪に繋がる可能性も(^_^;)


絵だと大丈夫だし
自分の中の「形を捉える脳」も鍛えられていいだろうなあ。

スケッチ能力を高めたいね(^o^)


その為には、日々スケッチして
手に憶えさせるしかないよね