遠山 白石

遠山の金さんでおなじみの姓だが
よく考えてみると「遠山」姓の人と知り合ったのは大学の同期だけ。
女優さんにいたような気もするが。

「遠山」のフリガナをよく
「トウヤマ」と書いて文句を言われた。
「トオヤマ」が正しいと。
「とーやま」と書いたこともあったっけ?


同じ同期に「白石」というのが居た。
こちらは「シライシ」と「シロイシ」と二通りの読み方が出来る。
基本的に「白石」は「しらいし」らしいが
札幌市の区に「白石区」というのがあって、こっちは「しろいし」区なのだ。

だから「シロイシ」区の「シライシ」さんとややこしい呼び方をよくしていた。

あ、そうだ。
もう一人の同期に「橋田」といのがいて
これは普通に「はしだ」なのだが
網走の出身のやつで
なまって「はすだ」と(^_^;)

日本語は難しいね。

ちなみに白石が一番多いのは愛媛。そういや以前の知事さんも白石さんだったよね。次が福岡、群馬、埼玉、東京と続く。全国的には213位だそうだ。

遠山は、愛知、長野、新潟と繋がっている。全国的には534番目

橋田は、高知がダントツ愛媛、大阪 全国的には1431番目