小心者の正義感・・・・うーん。「造反有理」とか拳を突き上げて格好いいと思ったけど、自分で考えなくて存在感を満足させてくれるもの。

私は小心者だ。

小心者は全てが怖い。
その怖さに目をつぶるために何かしらの庇護が欲しい。


理論武装だったり
法律だったり
宗教だったり。


そういうものが無かったら怖いんだよね。

お墨付きが欲しい小心者。


自分が自分でいていいってのは、
なかなか難しい。


小心者は、自分の安定の為に
誰かを攻撃して安定を求める。
安定だけしてれば良いものを
それだけじゃ不安だから誰かを攻撃する。

攻撃は局所療法にしかならない。
そのウチ、また不安になる。


小心者は、結局のところ
「自分は小心者」と思って諦めるところから始めるしかないと思う。


そうすると
心の安寧が訪れ、他人がよく見えてきて余裕が生まれる。
でも、結局自分は「小心者」ということをわきまえて
生きていかないと思わぬトラブルに巻き込まれる。