大掃除の適期はいつ?

今日は台所の換気扇の掃除をしたのだが
油汚れが酷くて大変だった。

暖かだったのだが
早春の暖かさでは「油」は緩くならない(^_^;)


気をとりなおして
「夏」に再び換気扇の掃除をしようと心にちかった・・・・


まあ、しかし。
都度やっておけば
こんなに大変にならなかったと思うので
都度、日頃の軽めの掃除をちゃんとしようね!>私


夏は汗はかくが
身体が動くので夏にやるのが良さそうだ。

秋は、掃除どころじゃないね(^_^;)

そうそう、台所の油汚れ用のマジックリンを使ったらよく効いた。
あとで手袋が必要だったコトに気付いて
肌が弱い私は恐れおののく。

まあ、小学生の時に水酸化ナトリウムを触って
酷い目にあったが、それほどじゃないだろうし
手入れをちゃんとしておこう。

「キレイなキッチン!」のコツ―そうじの超カリスマが書いた

「キレイなキッチン!」のコツ―そうじの超カリスマが書いた

タニアのドイツ式部屋づくり―小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツ

タニアのドイツ式部屋づくり―小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツ