16時過ぎのスーパー

レジが混雑していた。
どこの列にも高齢者が2〜3人並んでいる。

もともと彼女達は財布の中の小銭を片付けようとして
財布の中をまさぐる仕草をする。
こんなのは、高齢者に限らず一般の人にも多いことではある。
しかし、一般の人よりも時間がかかるのだ。

たぶん、いつも使うスーパーなんだから
カードを作って支払えばいいものを!と、私なんかは考えるのだが
彼女達はカードが嫌いなようだ。ポイントはつけても決済にカードを使わない。


高齢者のあとに並ぶと時間を食うのは
レジだけに限らない。
仕方のないことなのかな?


いずれ私もそれが判るようになる時が来るのかな?

高齢者の機能障害に対する運動療法―運動療法学各論

高齢者の機能障害に対する運動療法―運動療法学各論

大都市のひとり暮らし高齢者と社会的孤立

大都市のひとり暮らし高齢者と社会的孤立