見たよ! クローズアップ現代 断捨離〜人生の大そうじをする人〜

http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2982
___________________________
今日の放送が今年最後のクローズアップ現代だそうだ。
今年も為になったよな。感謝。

「断捨離」って仏教用語かと思ったら違う様で
「やましたひでこ」さんが提唱したことらしい。
ヨガの言葉らしい。
(ブログにアクセスしようとしたら、殺到しているのでしょう(^_^;)見られませんでした。

●「断捨離.comへようこそ!」
http://www.yamashitahideko.com/

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」

私の部屋も酷いので
これを参考にして
「大掃除」!!

・主体的に捨てる
・要らないものを自覚する知恵
・「自分」というものが大きくなりすぎ現実とのギャップにより不完
・「こうなりたい自分」「そうなれない自分」
・今の自分に必要ない、リサイクルへ、人へ


ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術

ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術

断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵

断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵

断捨離 私らしい生き方のすすめ (DO BOOKS)

断捨離 私らしい生き方のすすめ (DO BOOKS)

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)

最初、これを見た時は「ゴミ屋敷」とかの話かと思ったよ。

ゴミ屋敷、断捨離、無縁社会のテーマは通じているね(>_<)
今年は無縁社会で始まって断捨離で終わるという
まさにこれから心の大掃除や!!



●追記(2010/12/17)「断捨離」って今年の流行語大賞にノミネートされていたのね・・・知らんかった(^_^;)