“有害獣駆除 オオカミにお願い 豊後大野市が輸入構想(西日本新聞)”

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/206507

なんか凄いね。
でも、以前どこかで聞いた話。
ヨーロッパで10数年前にやったのじゃないかな?

日本でも道東(北海道の東の方)でそういう話を聞いたことがある。
(ほら、ふくろうに熱心な方が・・・京都出身の方で)

日本オオカミは、小さかったと聞く。
ヨーロッパのオオカミはでかいでしょ。怖いよね。

オオカミ 新装版―その行動・生態・神話

オオカミ 新装版―その行動・生態・神話

狼―その生態と歴史

狼―その生態と歴史

オオカミを放つ―森・動物・人のよい関係を求めて

オオカミを放つ―森・動物・人のよい関係を求めて

絶滅した日本のオオカミ―その歴史と生態学

絶滅した日本のオオカミ―その歴史と生態学

日本人とオオカミ―世界でも特異なその関係と歴史

日本人とオオカミ―世界でも特異なその関係と歴史

狼の民俗学―人獣交渉史の研究

狼の民俗学―人獣交渉史の研究