君は足守藩を知っているか!


大きな地図で見る

そう、足守藩

私の出自の由来の藩。
祖父のおじいちゃんが藩士だった。
第二次長州征伐に行く途中で引き返したそうだ。

そういう話を聞いたのは、祖母の100歳のお祝いの時。10年前か。
父方の祖父の出身地は岡山で私の本籍地も住んだこと無いけど岡山。

岡山だから池田藩かと思っていたけど「足守藩」と聞かされた時、ビックリした。
名前自体知らなかった。そんな藩があったのだ!!

父は、そんなこと全然言わなかった。
どうやら父も知らなかったというか興味も無かったらしい。

足守藩ってのは、豊臣秀吉奥さんのお兄さんを源にする藩。
木下姓が続く。


一方で父方の祖母の出身は毛利の山口。

祖父が軍人だったからお見合いで山口出身の上司の設定だったらしい。


足守藩。君は知っているか。
wikiの記述も少ない。
いろいろ調べないとね。

考えながら歩く吉備路(下)

考えながら歩く吉備路(下)

吉備団子の岡山県吉備真備和気広虫

http://www.youtube.com/watch?v=6SwiSpudKWI