ストリングジグ

学生時代は、ストリングを作っていた。
ギンエイさんでケブラーという防弾チョッキにも使われる原糸を購入して
ストリングジグとサーバーで作るのである。


作り方は、2コ上の先輩に教えてもらった。
後には、「内職」的に部内の人たちに売っていたが
利益は、結局の所出ていないように思う(^_^;)


サーバーを回す時の感触が
今も手に残っておる。

後にストリングジグのジグは、英語のjigであることを知った。
大手自動車メーカーに勤める先輩が
車を作るときの道具も治具という話からjigを教わった。
ジグは、治具jigなんだね(*^_^*)。

ストリングジグ自体は、簡単な構造で出来ているので
自作出来そうだ。


今時は、ストリングは切れないそうなので
作ることも無いらしい。

you tubeの動画を載せたが、ナンカちょっと違う。(>_<)
 私の作り方とちと違う。

 ますます、ストリングを作りたくなった(^o^)


目で見てわかる治具・取付具の使い方 (Visual Books)

目で見てわかる治具・取付具の使い方 (Visual Books)

電動工具JIGブック 木工電動工具用治具の基本から応用まで

電動工具JIGブック 木工電動工具用治具の基本から応用まで

●追記(2010/02/19)フレッチャーの使い方


フレッチャーの使い方でやって来られる方が多いので参照アドレスを
アーチェリーの大御所サイト。
とても勉強になります!!

http://www.a-rchery.com/makearrow.htm

●追記(2010/08/14) フレッチャーの使い方の動画を見つけたから貼っておいた
http://d.hatena.ne.jp/bogenschiessen/20100814/1281789302