梓弓ってなんだったっけ?


「あずさゆみ」神事で使われるアズサ(木)で作られた弓。


じゃあ、梓(アズサ)って木は、どんな木?
調べてみると、特に神聖性があるというよりも
木材として加工しやすかったようだ。


版木にも使われ「上梓する」とか、「梓」だけで「はんぎ」と読む訓もあるようだ。

けいおん! 中野梓ビッグタオル

けいおん! 中野梓ビッグタオル

山本梓写真集『あずさいじょー』

山本梓写真集『あずさいじょー』

●マノアズサ(真野あずさ) 純情派のマダム

マヤキョウコ(真野響子)さんの妹さん

第19作 男はつらいよ 寅次郎と殿様 HDリマスター版 [DVD]

第19作 男はつらいよ 寅次郎と殿様 HDリマスター版 [DVD]

めぞん一刻の響子さんって私は真野響子をふと思いつくのだけど
名前が同じってだけの話なのかな?強そうな感じの人だもんね。

最初に見たのは大河ドラマの「風と虹と雲と」か。
2代目コメットさんでもある(こっちは、見てないけどね)