振動が身体に与える影響

昔、木樵の方がチェーンソウ由来の白蝋病に苦しんだという問題が世間を騒がせた。

木こりだけでなく工事従事者が使うドリルとか。

 

問題は「振動」が身体に悪影響を与えたということ。

最近、めっきりそういう話を聞かないのは、人手によらないせいかもしれない。

重機でやっちゃうもんね。

 

先日、1日中刈り払い機で草刈りをしていたのだが結構な振動。

いつもは、満タンから空っぽになった段階で止めるところを

もう1回満タンから空っぽの2往復もやってしまった。

あれから3日経とうというのに身体の調子がイマイチだ。

 

腕は、筋肉痛。これは笑って済ませるが

なんだか浮腫みを感じで体が重い。

 

最近、運動不足も重なってやわになってるな。